ブログ

ページタイトル

富士スピードウェイに行ってきました!

こんにちは!先日サーキットに行ってきました!

日本を代表するレーシングコースです。1966年にオープンし、日本のモータリゼーション、モータースポーツの発展に貢献してきました。国際格式のレースも行われるコースで当日は雨の中、色々なクルマが走っていました。安全性や時代に合わせ、何度かコースの改修が行われましたが、特に有名なのは、「30度バンク」です。画像中央の壁・・・のように見える・・所を猛スピードでクルマが走ってたんです。スキー場の斜面で30度と言えばかなりの坂ですよね!近くで見ると本当に壁にしか見えないです。やはり危険すぎたため現在は使用されておりませんが見学することはできます。サーキット以外にも色々な施設があり、クルマ好きなら1日中楽しめると思います♪  で?何しに行ったのか?というのは、次回の続きとさせていただきます!

梅雨

梅雨時期の洗車についてのお話。 

梅雨の時期の一週間の天気予報を見ると、雨マークばかり、心も体もどんよりしてしまいますよね。 

でも梅雨時期は雨が降るからといって車の洗車は後回しはよろしくありません。 

雨は車にとって大敵、大事な愛車がダメージを受けてしまいますよ。 

具体的に言うと、雨が降ったまま放置してしまうと、塗装されている所が酸化してしまうんです。酸化してしまうと本来のボディカラーの発色と少し異なってしまい、プロの手を借りないと色が戻らないなんてことがおきます。

ボディが酸化してしまった画像です(ここまでひどくなることはあまりありませんが)

 

意外と知らない?】洗車を怠るとこんなに大変なことに… | 車の大辞典cacaca

 

 

 

 

さらに梅雨時期の貴重な晴れの日は、皆さんお出かけを楽しんでください!、、、、、と言いたいところですが、そんな晴れの日でも梅雨時期の雨の後だと車のボディには夏のような太陽の光が降り注ぎ雨水と反応してウォータースポット(水じみ)が出来てしまいます。このウォータースポットも厄介で出来てしまってからは洗車しても落ちないのです。

ウォータースポットが出来てしまうとこんな感じになります。

 

ウォータースポット・イオンデポジット】付着のメカニズムと取り方 ...

 

梅雨の時期、人間にとっても車にとっても嫌な時期という事お伝えしたくてブログにさせていただきました。 

 

そして解決方法をお教えします。 

ズバリこまめな洗車です笑 

車業界ならではの裏技みたいのがあればいいのですが、特になくてすいません。 

 

グラーツでも梅雨時期では特に在庫車には気を配り、いつお客様がいらしてもいいように常にこまめな洗車をしております。 

梅雨時期でお足元の悪い中の来店になってしまうかもしれませんが、商品車のほうは常にピカピカにしてお待ちしておりますので、是非ご来店ください。 

すべてお任せを!!

こんにちは!GRAZブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。梅雨入りをむかえ、不安定な天候ですね。急に激しい雨が降ったりしますので、いざという時にワイパーが効かない!!なんていうことの無いようにワイパーの状態を点検をしておきたいですね!

でも、どうやって点検すればよいか?ちょっとお店に寄っていただければすぐにできます♪ さて、ディーラーでお車を購入される方も多いですが、違うメーカーに乗り換えると、気心の知れた、担当営業や整備の窓口も変わってしまい、また一から関係を築かなければならないことが辛いところですね。また、先ほどのワイパーの点検などのちょっとしたことも、ご家族で別々のブランドのお車に乗られていると、それぞれにお願いしなければならず、億劫になっちゃいますよね。

GRAZなら、別のメーカーに乗り換えても、お持ちのお車のブランドが色々でも、すべてお任せいただけます!保険や整備も窓口は一つで安心です。整備に関しては、すべてのブランドの正規ディーラーと提携しておりますのでお任せください!!