ブログ

ページタイトル

Sweet Smile 

今日は、最近いただいた、思わず笑顔になる甘~いものをご紹介します。

IMG_0412

これは、濃尾平野の銘菓と書いてあると通り、愛知県からお見えのお客様の手土産「餡麩 三喜羅(あんぷ さんきら)」です。

伝統を感じるパッケージにお行儀よく並んだ「山帰来(さんきらい)」の葉に包まれた麩まんじゅう。ナチュラルな色相に、生麩はモチっと、餡は滋味豊かな小豆の味が生きていて甘さ控えめなのに深く、上品なお味で美味しゅうございました。

IMG_0640

こちらは、有名な阿佐谷「うさぎ屋」さんのどら焼き。

こんがり、ふっくらフワッと焼かれた皮に、ふくよかに炊かれた小豆、コクがあるのにサラリとした甘さの餡が、たっぷり包まれた絶品どら焼きです。手に取ると重量感があって、それだけでも美味しさが伝わってくる感じです。素朴なうさぎのイラストがオツです。

IMG_0669

最後は、フランス語で「王の味」と名付けられたラスク。

ラスクとは、パンを二度焼きしたお菓子のことだそうです。堅くなったパンを無駄にせず、美味しく食べられるように工夫したんですね。無駄なし、味良し、日持ち良しと三拍子揃ってます。そう言えば子供頃のパンの耳を油で揚げたのに蜜を絡めてオヤツで食べたな~、、、でも!それとは大違いにパリッ、サクッ、ミルキーな味で美味しい~!!何枚でもいけちゃいます!

笑顔がこぼれるお菓子三昧。

ごちそう様でした!

サクラ咲いた❀❀❀

サクラ咲いて、新入学、新社会人の皆さま、おめでとうございます。

先週末、お花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

今年は残念なことに、ずっと曇り空でしたね。だからという訳ではないのですが、写真映りがあまり良くありません。ごめんなさい。

ですが、、、名残りに、、、通りすがりに見た“さくらスナップ”をご紹介します。

FullSizeRender IMG_0577

有名な目黒川のサクラ並木の始まりです(左の建物は大橋ジャンクション)。夜は川沿いの提灯に灯りが入って夜桜見物で賑わっていました。

グラーツの周辺にも、見事なサクラがございます。ジンワリと静かにふくよかに満開になった今年のサクラです。

IMG_0629  IMG_0605

「呑川(のみがわ)緑道」と「ねこじゃらし公園(九品仏浄心寺裏)」では、ご近所の方々が幸せそうにお花見をしているのが印象的でした。

皆様のご近所にも“桜の名所”があるでしょう?お散歩しながら来年のために、とっておき“さくらスポット”を見つけておいてはいかがでしょうか。