ブログ

ページタイトル

梅雨

梅雨時期の洗車についてのお話。 

梅雨の時期の一週間の天気予報を見ると、雨マークばかり、心も体もどんよりしてしまいますよね。 

でも梅雨時期は雨が降るからといって車の洗車は後回しはよろしくありません。 

雨は車にとって大敵、大事な愛車がダメージを受けてしまいますよ。 

具体的に言うと、雨が降ったまま放置してしまうと、塗装されている所が酸化してしまうんです。酸化してしまうと本来のボディカラーの発色と少し異なってしまい、プロの手を借りないと色が戻らないなんてことがおきます。

ボディが酸化してしまった画像です(ここまでひどくなることはあまりありませんが)

 

意外と知らない?】洗車を怠るとこんなに大変なことに… | 車の大辞典cacaca

 

 

 

 

さらに梅雨時期の貴重な晴れの日は、皆さんお出かけを楽しんでください!、、、、、と言いたいところですが、そんな晴れの日でも梅雨時期の雨の後だと車のボディには夏のような太陽の光が降り注ぎ雨水と反応してウォータースポット(水じみ)が出来てしまいます。このウォータースポットも厄介で出来てしまってからは洗車しても落ちないのです。

ウォータースポットが出来てしまうとこんな感じになります。

 

ウォータースポット・イオンデポジット】付着のメカニズムと取り方 ...

 

梅雨の時期、人間にとっても車にとっても嫌な時期という事お伝えしたくてブログにさせていただきました。 

 

そして解決方法をお教えします。 

ズバリこまめな洗車です笑 

車業界ならではの裏技みたいのがあればいいのですが、特になくてすいません。 

 

グラーツでも梅雨時期では特に在庫車には気を配り、いつお客様がいらしてもいいように常にこまめな洗車をしております。 

梅雨時期でお足元の悪い中の来店になってしまうかもしれませんが、商品車のほうは常にピカピカにしてお待ちしておりますので、是非ご来店ください。 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です