ブログ

ページタイトル

Lighting Talk

今日は、明る~いブログにしてみました。ライティング~(照明)です。

 

グラーツのショールームには様々な照明が設置されています。

ベースの間接照明は、柱の立体感を強調し、空間をダイナミックに演出します。

ダウンライトの明るい光は、室内と車を光で包みこみます。

IMG_6598

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンダントライトやフロアスタンドは、スペースのイメージを構成する重要な要素です。

直接照明として手元や一定の場所を照らします。

 

私達のオフィスには、日本を代表する建築家・伊東豊雄氏デザインの

『MAYUHANA』というペンダントライトが掛かっています。

グラスファイバーの糸で組み上げた、繭玉のようなシェイドが優しい光を放ちます。

仕事中はパソコン画面ばかり見ているので、柔らかい光の方が、明るい画面に

集中でき、画面から離れた時に気分が和らぐ気がします。(個人的感想ですが・・)

lighting1

 

 

 

 

 

lighting2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の照明は、どうでしょうか?

省エネ化でヘッド・テールランプのLED化を売りにしていることを考えると、

車内の照明って言ってるところありましたっけ・・・

ドライブという切り取られた時間を如何に快適かつドラマチックにするか?

大事ですよね~!

女性の皆様は、肌の色が綺麗に見えるかが重要だそうですから

メーカーの開発者の方々よろしくお願いします!

20140612_equipment_L_06

 

 

 

 

 

 

今、GRAZショールームにある『Mercedes S400HYBRID Exclusive』は、

インテリアのフロント、ドアパネルに施された、カラーを7通りに変えられる

間接照明でインテリアが立体的に見える様に演出されています。初めて乗られる

方には驚きです!夜空へ向かう滑走路を走っているかの如く、近未来的な気分が

味わえてしまいます!

是非、ショールームでご覧になってください!

ご来店お待ちしております。

涼~果

暑中お見舞い申し上げます。

 

暑いと何となく食欲が無くなりませんか?

ですが、、、お菓子は、、、食べられるんですね~

この夏、いただいた見た目に涼しいお菓子をご紹介。

 

京都: 亀屋則克製 「浜土産(はまづと)」

ハマグリの殻に琥珀寒天を入れ、その中に一粒浜納豆を入れたものです。

材料としては、寒天、砂糖、浜納豆のシンプルなもの。この一つのお菓子から景色や風情をイメージして楽しむ日本の粋です。

涼菓150701

 

 

 

 

 

 

続いても

京都:緑寿庵清水  涼竹金平糖

ラズベリー、グレープフルーツ、ヨーグルト、ソーダ、巨砲の風味。

全て職人さんの手作りです。オシャレなフレーバーとカラーになりました。冷やして食べるのだそうです。

金平糖1507151

 

6

 

 

 

 

 

 

東京:目黒玉川屋 水まんじゅう

冷~っ、ツルっと葛に包まれたこしあんの上品な甘さに、口元が緩みます。

水まんじゅう

 

 

 

 

 

新潟:スイカ

今年のスイカは何処の産地のも、甘いです。

大人も子供もダイナミックにかぶりつくのが流儀です。

suika

 

 

 

 

 

このブログをお読みいただいても、涼しくはなりませんが、少しでも食べたいって気分になっていただければ書いた甲斐がございます。

 

 

 

ドライビングシューズ

夏だからでしょうか、ナンか気になってました・・・

オシャレな人達が履いている『ドライビングシューズ』。そもそも『ドライビングシューズ』ってどんな靴ナンでしょうか?

私が『ドライビングシューズ』に最初に知ったのは、かれこれ16~7年前、新宿伊勢丹『TOD’S』でした。そこに出ていたのは、靴底から踵にゴムの滑り止めを埋めこんだスリッポン。靴というあまりにもシンプルなものを、ドライビングという目的を持たせて、斬新でオシャレなデザインにしたイタリアンデザイン。ソールにプチプチゴムが出ていて、後ろから見ると踵の仕様で、さり気無くブランドが判るようにしたのは粋ですね!

靴底にゴムの突起を付けることにより、運転中でも靴底が滑らないように、アクセルやブレーキを踏む足がより安定するように考えられています。また、踵を部分をゴムにする事により、ペダリングによる踵のすり減りを防止できるという利点もあるんです。

14158875081159113634Tods-Gommino-Turin-Italy-600x514

 

 

 

 

 

 

 

軽くソフトな履き心地でタウンユースとしても人気今では、数多くのブランドから発売されていますね。

そろそろ素足で靴を履く事にも抵抗が無くなってきた、というか、その気持ち良さを実感している方もおおいのでは?ドライビングシューズは、原則では無く、MUST素足で掃きます!パンツの丈にも気を付けてください。くるぶしが出る位の短めです!

この夏も、街で、リゾートで、車を意識したファッションを取り入れてみてください。

Have a good summer weekend !