ブログ

ページタイトル

ラジオ体操のススメ

このシーズン、世界中で様々な気になるスポーツの試合が行われていますね!

FullSizeRender

ゴルフ、テニス、野球、サッカー、相撲、F1等々、休日は朝から晩までテレビにクギ付けなんていうことも、、、そして、後2カ月余りでリオ五輪が開催されるので、もうずーっと寝不足が続きそうです。

でもやっぱり、スポーツ観戦大好きです!スナック片手にビールを飲みながら、ワクワク、大興奮。テレビで応援、止められません!

ですが、ちょっと待ってください。長時間ソファに座って、飲んで食べて観戦している方。かなり不健康な気がしませんか?

そうですよね。座りっ放しで腰の筋肉の緊張状態が続くと、腰痛や肩こりの原因になってしまいます。車に乗る多くの方も腰痛でお悩みのはず。腰痛予防には歩くのが良いそうですが、なかなか歩く時間がないから腰痛になるので、そういう方々は、座ったままで手を上にツキあげて背伸びをしたり、手やテニスボールを使って腰回りの筋肉をほぐしてあげることで、リスクを減らすことができるようです。決して勢いつけて回したり伸ばしたりしないでくださいね。かえって傷めてしまいますから暮々もゆっくり、ゆったりです。ちなみ私はテニスボール2個をくっつけて、機内グッズでもらった靴下に入れ、車に常備しています。

FullSizeRender11

実は、GRAZでは朝のミーティング後のラジオ体操というのが日課になっております。(書くとイメージが壊れると皆からブーイングが出ましたが、、、良いことは積極的に取り入れるグラーツですので、あしからず)

ナントこの歳になってようやく、ラジオ体操の良さが分かりました。朝から真面目に体操するとかなり気持ちいいです!子供の頃は、何も考えずに音楽と声に合わせて、ただ体を動かしてましたっけ。その頃は体が柔らかかったですし、いつも動いていましたからね~楽チンでしたよ。でも、大人になって、体は曲がらない、回らない、跳べないの3重苦に、最後の深呼吸までにゼイゼイ。こんなに体力を使うなんて!

体重50kgの人のラジオ体操第一での消費カロリーは、12.75kclに過ぎませんが塵も積もれば山となるで、年間で約2日分の摂取カロリーをチャラにできます。たったそれだけナンテいわないでください!2日間断食できますか?

ラジオ体操は、実際、アメリカを始め海外で人気が高まってきて、現地の企業でも取り入れられているそうです。

体がなんとなく重い時、真剣にラジオ体操するとスッキリ!筋肉をほぐして、血液の循環を良くすれば頭はスッキリ、肩こり、腰痛、怪我や事故のリスクも減らせます!是非お試しを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です