ブログ

ページタイトル

一期一会

一期一会という、ことわざを皆様はもちろん知っておられると思いますが、語源は茶道から来ているそうで、毎回行われる茶会のメンバーが同じでも全く同じ茶会は二度とないのだから、その日の出会いや出来事に対し茶会の亭主、客ともに感謝をして誠意を持って臨むという事だそうです。
そして現代では一生に一度の出会いや出来事というような意味合いになりました。

 

 

 

 

何故こんな話をさせて頂いたかというと、欲しいと思う中古車との出会いの瞬間のためにこのことわざが作られたのではないかと最近よく思うからです。

中古車は新車と違い、欲しいと思ったときに買わなければ他の誰かに買われてしまうということが頻繁に起きます。

グラーツでもお客様に実際に車を見ていただいて、その日は検討していただくという形になり、三日後にやはりその車を買いたいとおっしゃって戴いたのに、その間に売れてしまうなんてことがしばしば起きます。そんな時に私は一期一会ということわざを思い出すんです。

 

 

 

 

私自身、日常生活から一期一会をとても大切に生きていきたいと考えております。
もちろん数ある自動車販売店からグラーツを選んでくださるお客様との一期一会も、大切にしておりますし、楽しみにしております。
そしてお客様にはグラーツの車との素敵な一期一会があるように願っております。

今週も、ブログを読んでいただきありがとうございました。

グラーツにてお待ちしております。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です