ブログ

ページタイトル

Sweet Smile 

今日は、最近いただいた、思わず笑顔になる甘~いものをご紹介します。

IMG_0412

これは、濃尾平野の銘菓と書いてあると通り、愛知県からお見えのお客様の手土産「餡麩 三喜羅(あんぷ さんきら)」です。

伝統を感じるパッケージにお行儀よく並んだ「山帰来(さんきらい)」の葉に包まれた麩まんじゅう。ナチュラルな色相に、生麩はモチっと、餡は滋味豊かな小豆の味が生きていて甘さ控えめなのに深く、上品なお味で美味しゅうございました。

IMG_0640

こちらは、有名な阿佐谷「うさぎ屋」さんのどら焼き。

こんがり、ふっくらフワッと焼かれた皮に、ふくよかに炊かれた小豆、コクがあるのにサラリとした甘さの餡が、たっぷり包まれた絶品どら焼きです。手に取ると重量感があって、それだけでも美味しさが伝わってくる感じです。素朴なうさぎのイラストがオツです。

IMG_0669

最後は、フランス語で「王の味」と名付けられたラスク。

ラスクとは、パンを二度焼きしたお菓子のことだそうです。堅くなったパンを無駄にせず、美味しく食べられるように工夫したんですね。無駄なし、味良し、日持ち良しと三拍子揃ってます。そう言えば子供頃のパンの耳を油で揚げたのに蜜を絡めてオヤツで食べたな~、、、でも!それとは大違いにパリッ、サクッ、ミルキーな味で美味しい~!!何枚でもいけちゃいます!

笑顔がこぼれるお菓子三昧。

ごちそう様でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。