ブログ

ページタイトル

10月25日

暑さも落ち着いて過ごしやすい季節になりましたね! スタッフのmasudaです。

ところで『10月25日』はある記念日だったのですが、お気づきの方はいらっしゃいますでしょうか?  とあるジャンルが好きな方、ピンときた人!いらっしゃるのではないでしょうか?

 

クリスピン…

 

そうです!靴の聖人といわれ、靴屋や製皮・皮革職人の守護神である『聖クリスピン』を祝う日です。日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパでは特に有名みたいですね!

聖クリスピンと聖クリスピニアンという双子の聖人で、彼らは靴職人であり、貧しい人に靴を与えながらキリスト教を広めていったそうです。  そのため靴作りの街、イギリス・ノーザンプトンでは聖クリスピンの祝日は特別な日だそうです。あの高級紳士靴ブランド、ジョンロブからも10月25日にイヤーモデルが発売されるほどです。

そして、わが『GRAZ』ゆかりの地、オーストリアにも聖クリスピンから名前をとったサン・クリスピン(St.CRISPIN)と言う高級紳士靴ブランドがありますよね! まだ所有したことはありませんが…汗  一度は履いてみたい靴です!

 

 

fullsizerender

 

 

そんな10月25日が『聖クリスピンの祝日』

 

職業柄、欧州車のレザー内装やシートなどに触れる機会が多いので、頭の片隅で製皮・皮革職人の想いに感謝する今日この頃でした。。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。