ブログ

ページタイトル

祭だワッショイ!!

9月18・19日の二日間、等々力に威勢のいい掛け声がひびきました!遠くから聞こえてくる鐘や太鼓、お囃子だけでも血が騒ぐナンテ方いらっしゃいますよね。グラーツの中にもいますよ!

通りに出ると大勢の人。玉川神社例大祭のお神輿です。おそろいのハッピを着た若い衆(だけじゃない)が、神輿を担ぐ姿は、やっぱりカッコイイ~!日本最高!頑張れ!です。

IMG_7357

玉川神社は目黒通り沿い、グラーツとグルックの中間にある等々力の氏神様です。1500年頃に創建された熊野神社が、いくつかの神社を統合しながら現在に至った歴史のある神社だそうです。

IMG_7335

境内には、立派な楠が、、、下ぶくれのその通称は『徳利クス』。しかし、酒好きを祭る神社ではありません。

伊弉諾尊(いざなぎみこと)
伊弉冊尊(いざなみみこと)
天照皇大神(あまてらすおおかみ)

が、祭られています。でも、考えてみると神様達は祭好きですから、酒好きなのは間違いありません!

SH370035

神楽殿もあって、今日は参拝客に紅白のお餅がふるまわれていました。キャッチできず残念!

IMG_7340

等々力駅周辺の商店街には、故事や歴史上の人物を描いた手書きの行燈が灯されます。なかなか渋い演出です!

IMG_7351 IMG_7352

祭も終わり、また1歩、秋が近づいてきました。食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋等々。あらゆる感性が刺激されるのが秋なんですね。

ドライブにも最高の季節!

お車は点検していらっしゃいますか?定期点検、車検以外でも、不具合や何か気になる事がありましたら、お気軽にグラーツまでお問合せください。安心安全、お客様のカーライフをサポートするグラーツです。

Please enjoy the holidays!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です