ブログ

ページタイトル

続 オープントップ気分で!

シルバーウィーク、ドライブプラン第2弾 です!

次回の9月5連休は11年先というのですから、このシルバーウィークは思う存分、楽しんでください!

 

東京から片道2時間程度(渋滞の時は悪しからずです)。秋を求めて茨城県笠間へ。

main_xk-convertible-1024x576

 

 

 

 

 

 

 

品川から首都高銀座経由で常盤道を北上、筑波を通過したら友部ICで高速を降り、宍戸バイパスを北へ4km程行くと笠間に到着です。

笠間は陶芸の町でお馴染みなのですが、この町には他にも日本一に輝くものがあります。

栗です!笠間は、栗の生産量が日本一なのです。ご存知でしたか?

栗拾いをできる栗園は少ないのですが、採りたての栗や、生産者こだわりの焼き栗、栗菓子等を販売しているので是非お買求めください!

モンブランや美味しそうな笠間の栗のお菓子が紹介されていたのでご覧ください。

http://guide.travel.co.jp/photo/6528/1/

main_img

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠間の町を巡ります。

笠間陶芸の丘、茨城県陶芸美術館、笠間日動美術館、陶芸・美術にご興味のある方には外せないスポットです。陶芸体験ができるところもありますので、作品にトライしてみてはいかがですか?!お店や窯元を回ってお気に入りの陶器を探しましょう。

私の一押しは、『春風萬理里荘』(笠間日動美術館分館)です。北大路魯山人が住居としていた茅葺の日本家屋が、昭和40年に北鎌倉から移築されました。館内には、魯山人遺作の名品が展示されており、庭園内には魯山人設計の茶室があります。茶房でお庭を楽しみながら、喉を潤してリフレッシュです。

春風萬里荘

 

 

 

 

 

 

 

 

その他観光情報は、下記をチェック。

http://www.kasama-kankou.jp/index.html

 

最後は、日本三大稲荷の一つ「笠間稲荷神社」へお参りして、パワーをたっぷりいただいてください。

Kasama_Inari

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠間を堪能したら、後は常磐道にのって帰るだけなんですが・・・

 

水戸バイパスを東へ20分程のところに「ジャガー・ランドローバー水戸」がございますので、よかったら・・・いえ、是非とも!美味しいコーヒーをご用意していますので、お立ち寄りくださいませ。

お待ちいたしております 🙂

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です