ブログ

ページタイトル

調べて知りたいシリーズ

 

みなさまこんにちは、今日も雨、、昨日も雨、、明日も雨、、、そうです梅雨(つゆ)です。ばいうとも言います。
読み分け方を調べてみました。

梅雨、、、「梅雨前線(ばいうぜんせん)」以外にはすべて【つゆ】と読んでいました。
また、「梅雨入り」を意味する学術用語「入梅(にゅうばい)」は、【ばいう】の読み方と分類することができそうです。

どうやら、「○○梅雨」「梅雨○○」と付く3字以上の熟語について、○○の部分が「音読み」の場合は【ばいう】と音読みで読むようです。

逆に、○○の部分が「訓読み」の場合は【つゆ】と読むようです。

なお、単独で「梅雨」と書いた場合には【つゆ】【ばいう】の使い分けはないですが、学術的には【ばいう】と読むようです。
また、【ばいう】の語源が「黴雨(ばいう)」、すなわち黴(かび)を生えさせる雨の意味であるという説もあるようです。

 

 

最近『小ウドのブログ』を更新している人!

小ウドの意味を調べてみました。

 

こちらの写真をご覧下さい。

 

こちらの模様は勉強会です。グラーツではお客様がご来店された時の対応や車両の説明、接客術を学ぶため

社長が監査役となりロールプレイングをして日々勉強しております。

 

 

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは新人池田君がお客様で神津君が対応している所を社長が監査しています。

基本的には真面目に行っています。

 

 

 

ですが、写真を見てると社長に漫才をやらされている二人にも見えます。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だかお笑い芸人のコンビに見えてきました!

その時でした!

チェックのシャツの新人池田君がお笑い芸人の『ウド鈴木』に似てると、、、、

そして背丈が多少低いと、、、、

 

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小ウドと言う名に、、、、

 

SONY DSC


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です