ブログ

ページタイトル

V W 『T5』の濃い話

『T5』の『T』は、トランスポーター(ドイツ語では、トランスポルター)の頭文字です。
この車の前身は、あの『VW(フォルクスワーゲン)バス』。

因みに「VWタイプ1」はビートル、「VWタイプ2」がトランスポーターです。

『VWバス』と言えば、若い人達に人気でオシャレな移動販売等に使われている

『T1』『T2』。少し丸みを帯びた愛嬌すら感じる箱型のあの車。

800px-Vw_bus_t1_v_sst

 

 

 

 

 

 

 

VW_Type2_T2a_Bus

 

 

 

 

 

 

ビートルのベースを使ったRR車で、

当時VWを開発していたフェルディナンド・ポルシェは、

このシャーシをポルシェ356のベースにも採用したそうです。

昨年末、ブラジルからの

“VWがKOMBIの生産を終了”というニュースを

ご覧になった方もいらっしゃると思います。

ブラジルでは、、まだ『T2』が発売されていたんですね~

世界中から生産終了を惜しむ声が寄せられていました。

 

『T3』はからは、直線的なワンボックスに。

『カラベル』『ヴァナゴン』の名称で親しまれました。

VW_Type2_T3_Kombi

 

 

 

 

 

 

『T4』でFF車にモデルチェンジ。

VW_Eurovan_T4a_Multivan_Allstar

 

 

 

 

 

『ワーゲンバス』シリーズ全体の呼称が『トランスポーター』に統一されました。

ですが、日本では、T4まで『ヴァナゴン』の名称が使われていました。

 

が、が、が、なんという事でしょう!!
このヴァナゴンを最後に、日本の正規輸入が終了してしまったのです。(涙)

 

しかし、GRAZでは、この日本で入手困難な『T5』の新車、中古車を取扱っています。

 

走る会議室として会社で保有するなんて、スマートじゃないですか?

スポーツチームだったら、ボールや道具もたっぷり積めて、

着替えも楽々できて、敵に情報を盗まれる事無く、

車内で作戦会議も出来ちゃいます(笑)

もちろん、この夏、家族で海へ山へのお出かけにも大活躍間違いなし!

 

「T5カリフォルニア」プライスダウンしました!

652_772122

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる方、ドンドンお問合せください!

ご来店お待ちしております。

 

 

※『T1、T2、T3、T4』イメージは、Wikipediaより引用いたしました。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です