ブログ

ページタイトル

2ペダル?3ペダル?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!ただ今GRAZ本店ショールームに、2台のポルシェ911GT3後期型を展示させていただいております!
年式はともに2018年、ボディカラーはジェットブラックメタリックとクレヨンですが、実はこの2台には決定的な違いがあるのです!それは6速マニュアルミッションとAT免許でも運転できるPDKなのです。ご覧のとおり戦闘的な外見のとおり、そのままサーキットに持ち込んでも名だたるスポーツカーに後塵を浴びせるだけのポテンシャルを持っています。PDKとは「ポルシェ・ドッペルクップルング」の略でいわゆるツインクラッチを備えたオートマチックトランスミッションのことです。もちろんポルシェが安楽に運転するために採用したものではなく、「タイムを削るため」ですが、結果的には超高性能をより多くの方に味わっていただけています。実際、前期型GT3にはPDKのみの設定でした。速く走ることが使命のGT3ですから、MTの設定の必要はないと考えたのではないでしょうか?ところが後期型で6速MTの設定が追加されました。0~100km/h加速のタイムなどはわずかながらPDKに及ばないですが、500馬力のモンスターを完全に支配したい!という欲求があるのも確かでしょう。そう考えると、どちらも魅力は尽きませんが、GT3をMTにしようか?PDKにしようか?という悩みをお持ちの方は、羨ましすぎますね!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です